新しい時代の塾運営、プログラミング教育の魅力とは?

2023.11.17

新しい時代のスキルとして注目される子どものプログラミング学習。
塾運営者の皆さんはどのように取り組んでいますか?

今回は、これからゲームプログラミングの教室やクラスを始めようと考えている方向けに、子供たちに人気のプログラミング教育のヒントをシェアします。

AI時代のプログラミングの重要性

デジタル技術の進化は目覚ましいものがあり、その中でプログラミングの重要性が増しています。

今後大きく社会が変化していく中で、その変化を作り出しているテクノロジーの進歩がどのような仕組みになっているかを知ることは子どもたちにとっても重要です。

また、小学校だけでなく中学、高校でもプログラミング学習が必修化になる中で、プログラミングに対する深い理解が子どもたちに求められるようになっています。

このような背景から、子どもたちにプログラミングを学ばせたいと考える家庭が増えており、塾の運営者にもそのニーズに応える必要性に迫られています。

子どもプログラミングの第一歩

子供たちの興味を掴むためには、何よりも「楽しさ」がキーポイントです。

子供向けのプログラミング教室を始める場合も、この楽しさを意識して取り組むことを心がけましょう。

子どもに人気のプログラミング言語であるScratchを使えば、ビジュアルベースで直感的にコードの動きを理解することができます。

初めてのプログラミングでも、簡単なアニメーションやゲームを作り上げることで、達成感や楽しさを感じられます。

より本格的なゲームプログラミングを始めたいお子様には、Unityに取り組むことで、さらに高度なゲームやアプリケーションの制作に挑戦できます。

ここで大切なのは、ただ教えるだけでなく、子供たちに自ら試行錯誤させること。
そのトライ&エラーの中での「失敗」も大切な学びの一部として捉え、支援していくことが大切です。

現実の課題を解決する力

「プログラミングを習わせたい = プログラマーになって欲しい」
ということではありません。

子どもたちや保護者のニーズを掴む上で、プログラミング学習を通じて獲得できる様々なスキルにも注目してください。

作っているプログラムが上手く動かないとき。プログラムのどこかに必ず原因があります。
「ここが間違ってるかな?」「このブロックに変えてみようかな?」といったように、試行錯誤を繰り返すことで、仮説と検証を繰り返し、問題解決能力が養われます。

このような問題解決力はプログラミング以外のリアルな問題解決にも応用できます。

リアルな問題解決は、プログラミング学習の大きな魅力の一つ。
例えば、学校の課題や身の回りの小さな問題をアプリで解決するプロジェクトを考えることで、子供たちは社会との繋がりや貢献の喜びを感じられます。

このようなプログラミンを通じて得られる問題解決能力や論理的思考力は、子どもたちにとっても保護者にとっても喜ばれるスキルになります。

継続的な学習のサポート

プログラミングのスキルは一朝一夕で身につくものではありません。

一つできることが増えると、2つも3つもわからないことが増えてきます。

より高度なプログラミングにチャレンジするモチベーションを維持しながら、学習を継続的にサポートする仕組みや、最新の情報を提供することが求められます。

子どもたちのやりたいことをサポートしながら、適切な難易度に落とし込むこともプログラミング教室を運営する先生にも求められるスキルになっています。

塾運営者としての注意点

教材の選定と研修

プログラミング教室を始めるにあたって、プログラミングの知識だけでなく、指導のスキルや子供たちとのコミュニケーション能力も求められます。

最近では、動画教材を利用してプログラミング学習を行なうスクールも増えています。
動画教材を利用することで、子どもたちが自主的な学習を進めることができ、早すぎたり遅すぎたりするといったトラブルを回避することができます。

また、講師にとっても教える部分は動画に任せて、子どもたち一人ひとりのサポートに徹底できるため、結果的に満足度の高いプログラミング学習を子どもたちに提供することができます。

保護者とのコミュニケーション

プログラミング教育の意義や取り組み方、そしてその効果を保護者に理解してもらうためのコミュニケーションが欠かせません。

定期的な説明会や報告を通じて、保護者の理解と協力を得るよう努力しましょう。

授業レポートや保護者面談を活用して、保護者の理解と信頼を獲得する時間を作ることを意識しましょう。

最後に

プログラミング教育のサポートとして、当社の子どもプログラミング学習教材「アポロン」も参考にしてみてください。

わかりやすい動画教材でステップアップでプログラミングを学ぶことができ、先生の負担を少なくすることができます。

新しい時代のプログラミング教育方法を、ぜひお試しください!

無料トライアル・資料請求

詳しい機能や内容についてはお気軽にお問い合わせください。